76: 風吹けば名無し 2008/07/13(日) 11:30:22
ちなみに、1万石=250人は旧帝国陸軍が定めた基準で
実際は短期間限定&根こそぎ動員ならそれ以上の兵が動かせた
四国平定戦の時は長宗我部元親が土佐24万石+αの石高で
24000人を動員しているし、
姉川合戦では北近江12万石の浅井長政が8000人を動員している
実際は短期間限定&根こそぎ動員ならそれ以上の兵が動かせた
四国平定戦の時は長宗我部元親が土佐24万石+αの石高で
24000人を動員しているし、
姉川合戦では北近江12万石の浅井長政が8000人を動員している
77: 風吹けば名無し 2008/07/13(日) 13:20:06
人口の概念が欠けているな
82: 風吹けば名無し 2008/07/19(土) 06:38:34
最大動員兵力:6000(蛎崎・アイヌ兵含まず)
含むと、1万超えるのでは?北海道のアイヌも5000位動員できるだろ?
海越えるのが大変か?内戦なら、5千。外征なら、2千くらいか?
含むと、1万超えるのでは?北海道のアイヌも5000位動員できるだろ?
海越えるのが大変か?内戦なら、5千。外征なら、2千くらいか?
86: 風吹けば名無し 2008/07/19(土) 15:09:29
>>82
アイヌがそんなに動員できるなら蠣崎即終了だろ
アイヌがそんなに動員できるなら蠣崎即終了だろ
83: 風吹けば名無し 2008/07/19(土) 12:01:48
>北海道のアイヌも5000位動員できるだろ?
無理。
無理。
84: 風吹けば名無し 2008/07/19(土) 12:39:16
アイヌ民族の方ですか?
85: 風吹けば名無し 2008/07/19(土) 15:05:35
>>84
コシャマインの乱やシャクシャインの乱でさえ2~3千人足らず
コシャマインの乱やシャクシャインの乱でさえ2~3千人足らず
88: 風吹けば名無し 2008/07/20(日) 07:13:16
当時の東北北部ではカネで傭兵連れてくるのは難しいのではないか。
傭兵王国・紀伊雑賀から引っ張ってくるのは地理的に遠すぎ。
傭兵王国・紀伊雑賀から引っ張ってくるのは地理的に遠すぎ。
89: 風吹けば名無し 2008/07/20(日) 08:54:10
動員すればいいってもんでもないだろう
人数少なくても火力があれば補えるし
南部や甲斐の武田のように貧乏な国ってのは
戦争が産業だから動員すれば集まるって側面もあるんだろうし
人数少なくても火力があれば補えるし
南部や甲斐の武田のように貧乏な国ってのは
戦争が産業だから動員すれば集まるって側面もあるんだろうし
引用元: ・https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/sengoku/1211875113/

コメントする